【メディア掲載情報】資生堂「おしゃれなひととき」2020年 夏・第131号へ掲載されました

季節感

資生堂 リスナーズカフェ 2020 夏バージョンのご紹介

言葉と音から夏色が訪れますように

 

「瞳コンシャス」カラーアナリストの湯浅 智子です。

資生堂の音声によるビューティコンテンツ「おしゃれなひととき」2020年の夏バージョンNo.131は

7/21に一般公開されました。
 
 
 
Vol.131は夏の風物詩『あさがお』について語りました。
 
 
 
 
真夏の風景には欠かせない「あさがお」。
 
朝露に濡れた美しいその花は夏の朝の輝きを連れてきます。

「あさがお」は奈良時代の終わり頃に中国から遣唐使によって伝えられた青い小さな花でした
 
 
日本に伝えられた当初は花は愛でるのではなく、その種が薬として重宝され牛と交換されてるほど
 
貴重なものだったと言われます。
 
 
江戸時代に観賞用として一般庶民にも伝わり、
 
種の掛け合わせや品種改良によって様々な大きさや形のあさがおが生まれたのです。
 
「朝顔市」は現代に伝わる『夏の風物詩』として沢山の人で賑わいます。

 

多種多様の花

風景は、自然界の調和が織りなす芸術作品。

あなたの装いにも季節の色彩りを取り入れてみませんか?

朝顔の色彩豊かな彩り、そして模様を浴衣やサンドレスにあしらうのも素敵です。

 

夏の青みを帯びた光の中、美しい夏の輝きを放ちながら漂うメロディ

 
この『季節からの贈り物』はパーカッショニスト本間 修治さんとの語りと音楽のコラボレーション
 
私の表現したい「季節からの贈り物」は、
 
今回も本間さんの音楽でその世界観を素敵に仕上げて頂きました。
 
 
朝のお掃除タイムに
 
お仕事の合間のくつろぎタイムに
 
皆様の様々なシーンの中で「語りと音楽」を楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
貸出用のCDにもなっていますが
 
 
再生ができます。
 
 
2020年の夏バージョンNo.131は CD「おしゃれなひととき」
 
収録番号2 季節からの贈り物 ―あさがお―を是非聴いてくださいね。
 

 

こちらはバックナンバーです。

今までの語りも合わせて聴いていただけると嬉しいです。

(画像をクリックして頂くと音声サイトに飛びます。)

2019秋:128号 2019冬:129号 2020春:130号 2020夏:131号
すすき ポインセチア たんぽぽ あさがお

 

LINE登録はこちらから、気軽にお話してみませんか?

noteマガジンのご登録はこちらから

プロフィール
この記事を書いた人
tomoca2315

【記事を書いた人のプロフィール】

★横浜在住

★「瞳コンシャス」パーソナルカラー分析歴25年以上(カラーアナリスト/アカデミー主宰)

★マナーデザイナー/学校・企業講師歴25年以上

★自然界の四季折々の色彩についてのエッセイを執筆、SHISEIDOの音声収録/
語り&コンサートを主催

●高校生の時、自分だけ制服の色が似合わないと思ったことでパーソナルカラーに目覚める。

●パーソナルカラー分析を学ぶために渡米&パリ。

●日本人には日本の彩り豊かな四季に合わせた似合うカラーが有ることに気づき、瞳の色に合わせた独自のカラーメソッドを生む。

●10000色のカラーの中からクライアントに合わせたカスタマイズカラーパレットを作り、これまで1000人以上の分析をしている。「10年経っても色褪せない」がテーマ。

tomoca2315をフォローする
季節感色と音
タイトルとURLをコピーしました