2020年冬のキーワードは「ぬくもり」
コロナ禍においてアパレル業界の落ち込みは相当なものでしたが、
すべてのブランドに影響が色濃く出たわけではなく、もちろん生き残ったブランドもありました。
生き残りの理由はさまざまですが、私的にはカラーと質感、シルエットのマッチングが
うまくいったところに軍配が上がったと思われます。
例えば、今年の冬は同じブラウンでも黄みや赤みが感じられるカラー、
ベージュ、白もかなりクリーミーなオフカラーが揃っていました。
これらの色に共通のワードは「ぬくもり」。
秋のはじめからぬくもりの感じられる白いコートが並んでいたので、
シルエットにこだわらなければ、この冬人気の白のコートを手に入れた方は多かったと思います。
「ぬくもり」カラーが多く出回ったのも癒やしが求められていたからでしょう。
2021年の注目カラー「オールブラック」
今年最後にご紹介するのはなんとブラック。
2021年はガラッと変わります。
多くのデザイナーが提案しているのはオールブラックです。
装いのヒント
ニットやワンピースなども今までのようなシンプルなシルエットではなく
異素材のブラックを重ねた立体的な装いに小物をプラス。
ドラマチックな帽子などを同じブラックで揃えてデコラティブに装う。
そういったファッションがあちこちで展開されそう。
コロナ禍だからこそ、心理カラーで言えば重たく見えがちな印象のブラックの
相反するゴージャスな一面を華やかに装うというのがおしゃれの秘訣になりそうです。
まず新年は、オールブラックで女っぷりっぷりを発揮しましょうね
2021年の新たな年のスタートを願って。