あなたにとっての「草紅葉」は?パーカッショニスト 本間修治さんへインタビュー

季節感
パーカッショニスト

SHISEIDOが提供する音声による美容情報「おしゃれなひととき」

その中の『季節からの贈り物』は、私、瞳コンシャスカラーアナリスト 湯浅智子によるエッセイと語り、パーカッショニストの本間修治氏による音楽で、四季ごとにお届けするコーナーです。

 

音楽を担当してくれているパーカッショニスト 修治さんへ、

秋バージョンのテーマである「草紅葉/くさもみじ」についてインタビューを行いました。

 

「草紅葉」という語りからイメージした音楽は、どのようなものでしたか?

秋の季節の持つ豊かさや幸福感と、それと相反するなんとなく感じる寂しさ、夏との別れなどをイメージしました。

 

今回、ここはぜひ聴いてほしい!というポイントはありますか?

哀愁を帯びた鍵盤ハーモニカの音色です。

 

音楽を通してリスナーの方にどのようなメッセージを伝えたいと思いましたか?

メッセージを発したいというよりも、秋の心の情景を聴いている方になにかしら思い浮かべてもらいたいと思いながら作りました。

 

本間さんにとって「秋」とはどのような季節ですか? また、色や音で表現すると?

栗のようなまろやかなトーンでおおわれた色彩。
楽器でいうときらきらした金属よりも温かい木の音のイメージ。
今回はジャズ的なコードバッキングをヴィブラフォンでなく、あえてマリンバでやってみました。

 

 

修治さんのパーカッショニストによる音楽 はこちらからお聞きいただけます。

【メディア掲載情報】資生堂「おしゃれなひととき」2018年 秋・124号へ掲載されました
【メディア掲載情報】資生堂「おしゃれなひととき」2018年 秋・124号へ掲載されました 資生堂が年に4回季節ごとに発⾏している、 雑誌感覚でお楽しみいただける音声コンテンツ「おしゃれなひととき」にて 今年の春号より担当させていただいていま
タイトルとURLをコピーしました