秋の枯葉によく見られる「カーキ」
こんにちは。瞳コンシャスパーソナルカラーアナリストの湯浅智子です。
木々の葉の色づきが美しいですね。
ちょうど葉っぱがグラデーションに変化していく時なので、
毎朝、公園側の窓を開けるのがとても楽しみ。
朝の幸せなひと時です。
今日ご紹介する「カーキ」は秋の枯葉によく見られる色。
ファッションではサブ的に使われるイメージがありますが、
ナチュラル感のあるこの色を「かっこよく」着こなせたら素敵です。
かっこよく着こなしたい「カーキ」
カーキは身につける人の個性がかなり試されるので、似合う、似合わないがはっきり分かれます。
そのために「好きな色だけどコーディネートに迷う」という声が多いのも事実です。
画像は全て「カーキ」と呼ばれる色たちです。
本来のカーキ色の定義は左端の上段の色ですが、
ファッション界で実際に流通している商品のカーキ色は下段のような色が多いようですよ。
というように、色の範疇も広いため掴みどころがない、
言わば「穏やかでいて、簡単に相手に合わせることをしない色」でもあるから、
ちょっと気難しい。
カーキが信頼を寄せる配色
そんなカーキが「絶対の信頼を寄せる、安心して一緒に居たい」
という動きを見せる配色をご紹介します。
知っておくと便利な配色です。
もうお分かりでしょう。「ネイビー」です。
そもそも気難しい色であるカーキを「よし、私がなんとかする」と言ってくれる
相性の良い色はネイビー。
トップス、ボトムスのどちらがネイビーでも構いませんが、
私はよく夏場に、トップスにカーキ、ボトムスにネイビーのデニムを合わせます。
カーキ×ネイビーは意外と皆さんよく知っている配色なんですよ。
ネイビーは、「ちょー遊び人です」という人が着てる姿って
あまり想像できないくらい誠実な色。
カーキがつい心を許しちゃう頼りになる色です。
お洋服だけでなく、足元にもネイビーはおすすめ。
今冬、ネイビーのスウェードのブーツを手に入れて颯爽と歩いてください。
寒さが増す季節の中を歩くのがもっと楽しくなるはずだから。