ボルドーの深みのある艶っぽい華やぎを楽しむ配色のポイント

ファッション

秋冬の装いにも活躍間違い無しの「ボルドー」

こんにちは。瞳コンシャスパーソナルカラーアナリストの湯浅智子です。

「群青色」と相性の良い配色としてご紹介した色の中から、

「ボルドー」に反応された方が結構いらっしゃいました。

 

そこで、今日は、秋冬の装いにも活躍間違い無しの「ボルドー」について書いてみます。

 

シックなワイン系のカラー「ボルドー」

「ボルドー」はシックな赤系のカラー。

よく似た色に「ワインレッド」「バーガンディ」といった色がありますが、

全てワイン系のカラーです。

 

雰囲気がありシックで素敵。

でも、ついつい「ブラック」や「グレイ」との配色になってしまって、

お洒落に着こなせないとおっしゃる方も多いのがこの色です。

 

コーディネートに悩んだときはシックさを際立たせるこれらの合わせは大正解。

 

でも、せっかくですもの、

こっくりとした深みのある艶っぽいボルドーの「落ち着いた華やぎ」を堪能しませんか?

 

配色のポイント

それには、たった一つ。

「原色のような主張の強い色」と配色しないこと。

 

それだけで意外と簡単に着こなせます。

 

おすすめの配色(1)「ボルドー」×「群青色」あるいは「ネイビー」

知的な印象を作ってくれる青系との組み合わせは、落ち着いたコーディネートに。

青系を「デニム」に持ってくれば、相性抜群のカジュアルさを表現できます。

 

私にとって「ボルドー」は、群青色のコートに組み合わせる秋のマジックカラー。

スウェード素材の「ボルドー」のロングブーツとあわせて深まりゆく季節を楽しみます。

 

おすすめの配色(2)「ボルドー」×「ベージュ」

「ボルドー」×「ベージュ」は、

絶対的な上品さを表現したいときの組み合わせとしてお勧めしています。

瞬時に女性らしい雰囲気に導いてくれるからです。

 

ボルドー色のコート、大判のストールをまとったパリジェンヌやマダム。

ベージュに覆われた自然界の色彩を生かしたボルドーを楽しむ。

 

こちらのようにニットワンピースやレザーのスカート。

これらには、ベージュのカットソーやファーバッグなど、

柔らかな素材をコーディネートしてみては?

 

どうぞ素敵な秋を満喫してください

タイトルとURLをコピーしました