スイカ模様のワンピース
瞳コンシャスパーソナルカラーアナリストの湯浅智子です。
夏の風物詩はいろいろありますが「スイカ」もその一つ。
7月27日はスイカ生産者グループが制定した「スイカの日」だったそうです。
だからかしら。電車の中や街中で「スイカ模様のワンピース」を随分見かけました。
今年の夏は、状況がそうさせるからか浴衣姿そのものをあまり見かけないなあ。
気をつけてはいても移動にはいくばかりかの緊張感を強いらる空気の中で
とびこんできた「スイカ模様のワンピース」。
とびきり素敵な暑中見舞を頂いた気分でした。
「スイカ模様」のバリエーションを見るために大手生地屋Yさんに立ち寄ったら、
なんと「スイカ模様完売」の文字。
これが「スイカの日」の影響ならば、
私の好きな「サボテン模様」も友人達がこぞって好きな「きのこ模様」も
記念日ができれば模様のバリエーッションが増える。と思ったのでした。
ということで今日は「夏の装いにスパイスを添える模様」について書いてみます。
夏の「模様」の効果
本格的な夏はまだまだこれからですもの。暑いからと言って装いに手を抜きたくない。
一枚のワンピース、無地のカットソーとスカートのように
シンプルな装いであっても華やぎは欲しい。
そんな願いを叶えてくれるのが「模様」です。
夏の装いにスパイスを添えます。
夏ならではの模様「水玉」
季節がら「夏ならでは」というのであればやはり「水玉模様(ドット)」は欠かせません。
無難と思われる水玉模様も、ドットの形や大きさ、配色によって印象が大きく変わります。
大きな丸で描かれた水玉はよりポップな雰囲気を作りやすく、
ドットが小さくなるにつれてエレガントさが増します。
こどもたちに大人気の絵本「わたしのワンピース」にも、こんな形の水玉模様がありました。
右下は、私のお気に入りのワンピース。
一見チェック柄ですが全て水玉模様でできています。
あなたの好きな夏模様はなんでしょう?