Rouge(ルージュ)のお話

ファッション

Rouge(ルージュ)

こんにちは。瞳コンシャスパーソナルカラーアナリストの湯浅智子です。

今日はクリスマスソング集を聴きながら書いています。

音楽は一瞬で『あの頃』が鮮やかに蘇りますね。

それは幸せな記憶だったり、今も鼻の奥がツーンとする思い出だったり。

音楽っていいなあ。

さてアドベント・カレンダーもあと僅か。明日はいよいよクリスマス・イブですね。

 

今日はRouge(ルージュ)のお話をしたいと思います。

 

フランス語で赤

日本でルージュというと口紅の意味として使われていますが、

実はRouge(ルージュ)とは、フランス語でRed(赤)のことなのです。

 

Moulin Rouge(ムーラン・ルージュ)といえば「赤い風車」。

パリ・モンマルトルにあるキャバレーのことです。

 

Rouge Dior(ルージュ ディオール)というと「Diorの赤」。

クリスチャン・ディオールが1955年に発表した

アルファベットのAラインドレスに使用した鮮やかな深い赤のことです。

 

どちらもとても印象的なRouge(赤)。

 

赤い口紅

赤い口紅のことは Le rouge a levresといいます。

当初の口紅は赤の単色だったので、Rougeといえば「赤の口紅」で良かったのです。

今のようにたくさんの色味があり、赤にもいろんなバリエーションがあると

「La rougeなになに」といった名前がないと区別がつかないほど。

 

毎年、自分へのクリスマスプレゼントは赤のRougeと決めています。

今年はCHANELのルージュアリュール。

空気がすんでいる冬の口紅は強めの「Rouge」赤が綺麗。

ほんの少しゴールドが入っているので発色の良く心も華やぎます。

 

みなさまもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました