【メディア掲載情報】Shiseido Group 資生堂「おしゃれなひととき」2020年 秋・第132号へ掲載されました

季節感

【メディア掲載情報】Shiseido Group 資生堂「おしゃれなひととき」2020年 秋・第132号へ掲載されました

「瞳コンシャス」パーソナルカラーアナリストの湯浅 智子です。

Shiseido リスナーズカフェ 「おしゃれなひととき」2020 秋バージョンをご紹介します

 

音声によるビューティコンテンツ「おしゃれなひととき」2020年の秋バージョンNo.132は

9/30(水)に一般公開されました。

今回は秋の風物詩『コスモス』について語りました。
 
言葉と音から秋色が訪れますように
↓ ↓

 

風景は、自然界の調和が織りなす芸術作品。

自然界の中で見つけた季節の風物詩からテーマを選び回ごとにエッセイを書いています。

「季節からの贈り物」はパーソナルカラーアナリスト湯浅智子の視点から切り取った風物詩を

言葉と音楽でお届けしているコーナーです。

 

エッセイの中では、テーマの描写や自然界の配色や質感に触れ、それを季節の装いにも色彩りを

取り入れてみませんか?という提案をしております。

今回は、コスモスのカラフルな彩りをシックになりがちな秋のファッションに取り入れるアイデアを

書きました。

例えば

・ダークなブラウンにコスモスのビタミンカラーのオレンジや黄色をペンダントヘッドや大きめのピアス、ボタン、ブローチなどに使う。

・ぎざぎざに切れ込んだ形状を袖口や襟元のデザインに使っても素敵ですね。

・アイメイクは深まりゆく秋に映える強めの紅色やオレンジブラウンなどを目もとに載せると自然になじみます。

・リップは深みのあるマットなリッチカラーのコスモスレッドもおす すめです。

 

秋は豊かで暖かみのあるアースカラーのフィーリング。

元気いっぱい健やかな花を咲かせるコスモスのカラーアイテムを身につけて少しずつ寒く なる秋に

生命力にあふれたコスモスのパワーをもらいましょう。

 
 
 
初秋の風景の中。
 
いっせいに花開く「コスモス」のカラフルな彩り。
 
コスモスは天高く広がる秋の青空とのコントラストによって際立つ明るい花色が可愛らしい
 
お花です。
 
コスモスの原産はメキシコ
 
コロンブスのアメリカ大陸発見後、世界中に広まりました。
 
コスモスの花名の由来はギリシャ語
 
「秩序・調和・宇宙」から派生した「整った外形的な美」という意味があります。
 
化粧を表すコスメティックも同じ語源だそう。
 

台風や強風などに強く倒されてもまた立ち上がって花をつけます。

細い身体に似合わず生 命力のある元気な植物なのです。

 

日本では「秋桜」という漢字を当てはめて表記されたりします。
 
春の桜は薄っすらと淡い色合い、秋に咲くコスモスはくっきりとした発色の良いカラフルな
 
色合いのものが多いです。
 
 
 
 
 
明るい陽射しを受けて元気に咲き誇る黄色やオレンジ色の花は「キバナコスモス」と言います。
 
子どもの頃はキバナコスモスがピンクのコスモスの仲間だとは思えずとても珍しく感じました。
 
群生いして咲いているキバナコスモスに陽射しが当たっていると、そこ一面が明るく華やな絨毯のよう
 
に見えました。
 
ピンクのコスモスが秋の桜のようなら、キバナコスモスは「秋のたんぽぽ」のように思えます。
 
 
 
 
 
鼻を近づけると、ほんのりチョコレートのような甘い香りがするコスモスもあるのです。
 
「チョコレートコスモス」といって、黒みがかった花びらが特徴です。
 
花びらのベルベットのような質感もこのコスモスの魅力の一つです。
 
近づいてよーく見ると、黒みがかった花びらは紫がかった花びらであることがわかります。
 
 
 
コスモスは、秋の鮮やかな青空を背景に咲いているイメージですが、その可愛らしい姿も、夕陽を浴
 
びるとエキゾチックな雰囲気を醸し出します。大人っぽいシックな風情が加わるのです。
 
夕暮れの眩しい光に映えるコスモス、美しですね。

 

 

〜秋の黄色みを帯びた光の中、美しい秋の輝きを放ちながら漂うメロディ〜

『季節からの贈り物』パーカッショニスト本間 修治さんとの語りと音楽のコラボレーションです
 
今回は
 

・コスモスの原産、メキシコを意識したリズム。

・宇宙のシステムのような「コスモス」をイメージした音楽。

 
私の書いたエッセイ「コスモス」を、今回も本間さんの音楽がその世界観に奥行きを作ってください
 
ました。
 
 
 
朝のお掃除タイムに
 
お仕事の合間のくつろぎタイムに
 
皆様の様々なシーンの中で「語りと音楽」を楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
貸出用のCDにもなっていますが
 
Shiseidoさんのホームページ
 
 
 
 
2020年の秋バージョンNo.132はCD「おしゃれなひととき」
 
収録番号2 季節からの贈り物 ―コスモス―を是非聴いてくださいね^^
 

  こちらはバックナンバーです。 今までの語りも合わせて聴いていただけると嬉しいです。 (画像をクリックして頂くと音声サイトに飛びます。)

2019冬:129号2020春:130号2020夏:131号2020秋:132号
ポインセチアたんぽぽあさがおコスモス

 

LINE登録はこちらから、気軽にお話してみませんか?

noteマガジンのご登録はこちらから

プロフィール
この記事を書いた人
tomoca2315

【記事を書いた人のプロフィール】

★横浜在住

★「瞳コンシャス」パーソナルカラー分析歴25年以上(カラーアナリスト/アカデミー主宰)

★マナーデザイナー/学校・企業講師歴25年以上

★自然界の四季折々の色彩についてのエッセイを執筆、SHISEIDOの音声収録/
語り&コンサートを主催

●高校生の時、自分だけ制服の色が似合わないと思ったことでパーソナルカラーに目覚める。

●パーソナルカラー分析を学ぶために渡米&パリ。

●日本人には日本の彩り豊かな四季に合わせた似合うカラーが有ることに気づき、瞳の色に合わせた独自のカラーメソッドを生む。

●10000色のカラーの中からクライアントに合わせたカスタマイズカラーパレットを作り、これまで1000人以上の分析をしている。「10年経っても色褪せない」がテーマ。

tomoca2315をフォローする
季節感 社会貢献 私のお気に入り 色と音
瞳コンシャスパーソナルカラーアナライズ
タイトルとURLをコピーしました